社員面談周辺のご提案メニュー
1.管理職研修・管理職ミーティング
管理職の役割を学び、考え、討議していただきます。
管理職自身の成長を促すこのメニューは、今企業に最も不足している、必要とされている部分だと感じています。
2.評価シート確認・修正
社員面談で部下とのやり取りがスムーズにおこなわれるように、また今後部下が目標としていける評価シートになっているでしょうか 。
3.ビジネスコーチング研修・コミュニケーション研修
面談時のやり取りが形だけできたとしても、日常のコミュニケーションが適切におこなわれなければ部下に対する継続的な支援はできません。管理職のコミュニケーションレベルを上げることで、社内の雰囲気も変わります。
4.面談の仕方研修・面談訓練
「話の仕方くらい教わらなくてもわかるよ」とおっしゃる方も多いのですが、最初から面談が上手にできる管理職は実はめったにいないのです。
面談によって部下のヤル気を引き出すどころか、逆に部下のヤル気を無くならせてしまう場合もあるほどです。面談というせっかくの機会を活かすためには、事前の実地訓練をし、自信をもって取り組むことが必要です。
【 面談の仕方研修のご案内 】
皆様からのご要望にお応えし、企業内研修としての「面談の仕方研修」
を承っております。経営者を始め、社内の管理職全員でお受けいただき
たい研修です。
* お問い合わせ先
西遠労務協会/ビジネスコーチ人事研究所
TEL: 053−436−1033 山口まで
5.面談の立会い
適切な面談ができているかどうか、これは自分ではなかなかわからないもの。形式だけのものになっていたり、部下にとっては憂鬱な時間、上司の自己満足を満たすためだけになっていることも。ご要望いただけば、面談が適切に出来るようになるまで、その場に立ち合わせていただき面談時の助言や、面談後のフィードバックをさせていただきます。
6.面談後、社員を継続して支援する仕組みづくり
面談で話し合い、せっかくやると決めたことも、日常業務にまぎれてついつい忘れられてしまう・・・。
実はこれは非常に多く見られる状況なのです。せっかくたてた目標を達成までもっていくためには、一人ひとりが自分の目標を忘れずにいること、そして社員がお互いに刺激を与え、刺激を受けあっていく仕組が必要です。ここでは、それぞれの会社にあった、実際に使っていけるオリジナルの仕組を考えて作ります。